公益社団法人 津法人会

電話でのお問い合わせ059-225-1302

ホーム  >  女性部会

女性部会

津法人会には、50歳以下で構成される青年部会と女性のみで構成される女性部会があります。
女性部会では、女性経営者から従業員まで、幅広い女性のグループが、多様な活動を行っています。女性特有のきめ細やかさや優しさが法人会にも大きく貢献しています。

女性部会の目次(このページの項目へ移動します)

女性部会について

夏休み親子映画会や税に関する絵はがきコンクール等の租税教育事業を始め、身近な税金(相続税や贈与・保険の話等)の研修・親睦旅行・新春のつどい等、楽しさいっぱいの女性部会です。令和5年12月末現在 131名の部会員が活動されています。
定年制はありません。女性の方であれば、どなたでも(経営者・従業員問いません)入会できます。

部会長挨拶

部会長  秋山 さなみ

部会長 秋山さなみ

あけましておめでとうございます。
2024年の年頭に当たり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
皆様におかれましては、日ごろから津法人会女性部会の活動にご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
女性部会の活動が通常どおり行えますことは、大変ありがたく嬉しい限りです。
顔と顔を合わせての活動・交流こそ、何ものにも代えがたいものがあると実感いたしております。
今年は通常どおりの事業活動に加え、本会の創立70周年記念行事や主管会としての県連女連協第30回情報交換会開催がございます。
皆様のお知恵・お力をお借りしまして進めてまいりたいと存じますので、よろしくお願いいたします。
本年も変わらぬご支援ご協力をお願い申し上げますとともに、皆様にとって素敵で幸多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。

会費のご案内

津法人会「女性部会」に入会するには? 入会するための会費は次の通りです。

法人会会員企業に所属する女性の方であれば、どなたでも(経営者・従業員問いません)入会できます。
会費は … 年額6,000円

入会に関するお問合せ

入会に関するお問い合わせは、津法人会事務局までお気軽にご連絡ください。

059-225-1302【受付時間】平日 9:00 ~ 17:00

活動報告

女性部会の活動報告についてご紹介します。

租税教育事業 第14回(公社)津法人会 女性部会映画会

日時:令和5年8月8日13:30〜16:00
場所:三重県総合文化センター中ホール

コロナで3年間中止だった津法人会女性部会の映画会と税金クイズが今年は開催。
税金クイズは女性部会会員の手作り(デザインから制作まで)によるキャラクターが登場します。
キャラクターを被る担当4人、それぞれの声担当4人は女性部会員。そして、税金博士に津税務署法人課税第一統括官とお二人の職員さんも加わり、税金クイズヘの参加を子ども達は楽しんでくれました。
税金クイズから生まれたキャラクター、つうちゃん(うぐいす)、ほうちゃん(猫)、じんくん(犬)、かいくん(かもしか)の4人が、租税教室を通して皆さんにもっと身近になれるようにと願います。大切に育ててください。

(T・M)

租税教育事業 第11回 税に関する絵はがきコンクール

 全国法人会総連合女性部会連絡協議会では、小学校高学年対象の租税教育事業として「税に関する絵はがきコンクール」を実施しています。
 今年も200枚を超える多くの作品を応募いただき、津法人会会長賞、津税務署長賞、津税務推進協議会長賞(新設)、津市長賞、女性部会長賞の5賞並びに各賞を決定し、賞状と記念品が贈呈されました。

津法人会会長賞


一志東小学校6年 竹内 花愛

津税務署長賞


藤水小学校6年 仁科ひなた

津税務推進協議会会長賞


成美小学校6年 櫻井千晴

津市長賞


川口小学校6年 松本絆良

女性部会長賞


高茶屋小学校6年 杉村知香

優秀賞


新町小学校6年 米澤咲希


川口小学校6年 前河慶


一志東小学校6年 田中陽翔


高茶屋小学校6年 樋口心音


みさとの丘学園5年 中世古良芽


一志東小学校5年 中村優

入選


千里ヶ丘小学校6年 隅田紗衣


一志東小学校6年 𠮷田真菜


明合小学校6年 倉田夏羽


川口小学校6年 大田和花


香良洲小学校6年 舞野心瑛里


西が丘小学校5年 松井優杏

女性部会会報誌「はぐるま」

女性部会では、活動報告についてまとめた会報誌「はぐるま」を発行しています。
閲覧するにはAdobe Readerが必要です。

最新号

バックナンバー

お使いのパソコンにインストールされていない方は、右記のサイトからダウンロードしてください。